Material Book of Statistics

統計、機械学習、プログラミングなどで実験的な試みを書いていきます。

ブログを始めた経緯とブログタイトル

このブログ開設の経緯

Qiitaでいくつか投稿したのですが、今回新たにブログも始めました。
理由は次の2点です。

  1. 自分しか見ないメモのような投稿も気軽にしたいと思った。
  2. プログラミングする前にあれこれ考えたアイディアもメモにして(可能な範囲で)公開したい。

気にせずQiitaに投稿しても構わないと思いますが、「プログラミングに関する知識を記録・共有するためのサービス」から外れて自由に投稿できるようにしました。

このブログとQiitaの使い分け

ブログは、アイディアを実現する過程で調べたことや途中経過の公開なんかに使います。
Qiitaは最終的なアウトプットを掲載する場所として使っていこうと思います。

ブログタイトルのmaterial bookって?

英語でネタ帳を"material book"というそうです。
上でも書いたように、このブログをアイディアのネタ帳にしていきたいと考えています。
ネタ帳を英語で何と言うのかググったところ、"material book"がヒットしたので、タイトルに採用しました。
"Statisitics"が付いているのは、私がこれからどんどん勉強していきたい分野だからです。
実際にはもう少し幅広くて、関連する分野やその時々で私が興味を持っているものについて投稿すると思います。

最後に

継続できるようにちょっとしたことでも投稿していきます。お付き合いよろしくお願いします。